ツボ刺激でやせられる?

世界標準 GLP1.comメディカル肥満外来

糖尿病治療を熟知した専門医が最高学術レベルで、コスパ優で最安値の肥満治療を実践します。日々の新着情報を発信。コスパ最高

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載

 

 耳のツボを鍼、マジキュウ(ハンダゴテ)、温灸セット、指圧、タマバン、ご飯粒などで刺激し続ければやせられるという説が、「耳のツボでラクラクやせる」などのダイエット本に見られます。

 

まちがい
 耳のツボを刺激すると胃の調子が変わるという報告もあるそうですが、著者は東洋医学に詳しくはないのでそれが事実かどうかはわかりません。

 

 しかし、専門家が書いた本を見ても、耳の二つのツボ(翳風と聴宮)は、眼や耳や歯、顔など、ごく限られた部分の症状にしか効果が無いようです。

 

 一般論としては、物理的刺激が自律神経に影響を与えることも確かにあり、ツボ療法全体を否定するつもりはありません。しかし、人の食欲は胃の働きだけで決まるという単純なものではありません。

 

 また、鍼に恐怖心がある人はできませんし、素人には正しく刺激しにくい、お金がかかる割に効果が少ないなどという、実際面での問題点もあります。

 

出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

 

f:id:glp1diet:20210524150215j:plain