ゲルマニウムでやせられる?

世界標準 GLP1.comメディカル肥満外来

糖尿病治療を熟知した専門医が最高学術レベルで、コスパ優で最安値の肥満治療を実践します。日々の新着情報を発信。コスパ最高

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載

 

 「ゲルマニウムの神秘」では「(万病の原因は酸素欠乏によるもので)ゲルマニウムは酸素を素早く組織に行き渡らせ、新陳代謝を活発化させ、体内の酸素を豊富にする」と述べています。そして、肥満も病気の一つであるため、このゲルマニウムを含む鉱泉水を飲み続ければ痩せられると言っています。

 

まちがい
 ゲルマニウムなどの微量ミネラルが体に与える作用は、多くはまだ推論段階で、不明です。そうした状況の中で、ガン予防や免疫強化の作用がある、新陳代謝を活発化させる、体内に酸素を増やすことができる作用があるなどと言われていますが、科学的な証明には乏しいようです。

 

 また、すべての病気の原因が酸素欠乏というほど単純なものであれば、血中の酸素を増やすだけで万病が治ることになり「不老不死」の人間の夢は叶えられることになってしまいます。

 

 百歩譲って酸素を増やすことで痩せられるとしても、ゲルマニウム鉱泉水を飲むなどと言う効果の疑わしいことをせず、純酸素を吸うなど直接に血中の酸素を増やす方法をとればいいのではないでしょうか。

 

 もっとも本当は、必要もないのに純酸素を吸ったりしてはいけません。人の血液は酸素だけが多すぎてもダメで炭酸ガスとのバランスが大事です。

 

出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

f:id:glp1diet:20210603111951j:plain